世田谷区のスキューバダイビングスクール、ブルーアース21世田谷 SSI 東京都

今日も最高のお天気でしたね!

海辺もダイバーで賑わってました。

予定では海洋公園だったんですが、ここのところの情報で江の浦のアオリイカの産卵がかなりヒートアップしているとのことだったので、急遽ポイント変更で江の浦へ。

というわけでダイブガイドチームのバディダイビングとファンダイブチームに分かれてエントリー。

enoura 001 enoura 003

潜降したらまっすぐ沖の砂地に設置されているアオリイカの産卵床へ。

一番手前の産卵床に着いてみると卵はたくさん付いているけどアオリイカの気配なし・・・・・

こりゃタイミングを外したかとちょっとドキドキしながらもう一つ先の産卵床へ移動すると、いましたいました!

enoura 016 enoura 042

12345678・・・・・ざっと数えて20ぱいほどでしょうか。

enoura 063 enoura 038

透明度がイマイチなのでちょっと離れているアオリは見えませんから水が良ければかなりの数だったでしょう。

自分の遺伝子を残すためメスをめぐってオス同士の争いも頻発。

enoura 074

メスにはオスを選ぶ権利はどうやらないみたいですねぇ。

大きいサイズのものは50センチぐらいありますから目の前で繰り広げられるシーンはかなりの迫力!

産卵行動を終えると1年という短い生涯に幕を下ろします。

なんだかせつないですねぇ。

伊豆の海ではこれから夏にかけてアオリイカの産卵はピークをむかえますので、タイミングが合えば他のポイントでも遭遇できると思いますよ。

ブルーアース21世田谷 aso

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。
スキューバダイビングのライセンス取得までをフローチャートでご紹介します。
このページのトップへ
ブルーアース21世田谷
  • お気軽にお問い合わせください
  • 資料請求
  • 無料説明会