世田谷区のスキューバダイビングスクール、ブルーアース21世田谷 SSI 東京都

こんにちは、ショウヘイです。


昨日事ですが、午前中からプロダイバーの必須項目である酸素プロバイダー資格、ベーシックライフサポート(BLS)資格の講習を行いました。


まずは酸素プロバイダー講習の様子ビックリマーク



 

緊急時の酸素の取り扱い方、注意点。体調不良者の反応を見ながらのシュミレーション練習もバッチリ行いましたかお
午後からはBLS講習です!!

 

 

怪我をして倒れている救助者の安全を確認して、より安全な所へ移動させる最適な方法を確認…

同体格者とは言え、寝ている人を持ちあげるのは中々大変ですショック!

 

三角巾、包帯を使っての体の固定方法、出血時の対処法など考えられるトラブルに対処する訓練を全員で確認。

 

 

また、AEDを使用しての救命手順の確認もしっかり行いました。


みなさん、しっかり練習したので、万が一の時にも対応できるようになりましたねきらきら!!

その後はメンバー全員で、ダイビング事故事例を元にどうすれば事故を減らせるかのワークショップも実施しました。

経験してきたダイビングの中で発生したヒヤリ・ハットや、それに対する対処法などみんなでしっかり意見交換を行いました。

万が一への対応だけでなく、未然に防ぐためにどうすればいいか。

安全で楽しいダイビングにするために、みなさんしっかり確認していただきましたグッド!
最後は毎年恒例のプロダイバーとしての泳力検定!

プロダイバーとしての知識・体力を保つみっちりトレーニングな1日となりました。

そのあとはプロメンバー懇親会キラキラ

今年も安全で楽しくダイビングをしていきましょうね~

by shohey

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。
スキューバダイビングのライセンス取得までをフローチャートでご紹介します。
このページのトップへ
ブルーアース21世田谷
  • お気軽にお問い合わせください
  • 資料請求
  • 無料説明会