世田谷区のスキューバダイビングスクール、ブルーアース21世田谷 SSI 東京都

2/10~2/12の日程で日本の最果ての島、与那国島へ行ってきました。

yonaguni 247

目的はもちろんハンマーヘッド!

しかもこの時期ならではの100匹オーバーの大群との遭遇。

出発前から色々な天気予報サイトで風や波を気にして見ていたのですが、どのサイトも台風級の大しけ・・・・・・

この時期は季節風の影響をまともに受ける島なのである程度は覚悟していたんですけど、ここまで時化るとはねぇ。

しかも日本中大寒波に襲われているらしく与那国島で最高気温13℃!!!!

2日前は25℃あったらしいです・・・・

ウエットスーツで若干震えながら港へ。

yonaguni 003 yonaguni 215 yonaguni 125 yonaguni 126 yonaguni 154

そして大しけの海へ当り前のようにダイビングボートは出航して、大波のなかに当り前のようにエントリー。

深すぎて水底も地形も見えない360度ブルーウォーターの中を流れに乗ってドリフトダイビング。

yonaguni 139 yonaguni 134

途中イソマグロに遭遇するもほとんどスルーでひたすらハンマー探しです。

10分経過、20分経過・・・・・

出ましたハンマーの大群!! 100匹オーバー!!! 悠然と私たちの横を通り過ぎていきます。

yonaguni 186 yonaguni 190 yonaguni 194 yonaguni 196

大群すぎてカメラのレンズに収まりきりません。

いやー興奮したなぁ。

これだからダイビングやめられません!

結局ハンマーポイント4ダイブで2ダイブハンマーGET!

あと1ダイブはやはりこちらも与那国島の人気ポイント「海底遺跡」へ。

yonaguni 021 yonaguni 038 yonaguni 051 yonaguni 091 yonaguni 110

人工物なのか自然に形作られたものなのかは定かではありませんが、不思議な形であることは間違いありません。

ダイビング以外はやることがないので(特にこの島は)暗くなる前から酒盛りが始まります。

yonaguni 222 yonaguni 230 yonaguni 121 yonaguni 120

いや~飲んだ飲んだ。

晴れていれば沖に台湾が見えると言われている「日本国 最西端」の石碑まで朝のお散歩。

yonaguni 237yonaguni 245

帰り道でZ様と同名の船を発見! おもわず記念撮影。

あっという間の2泊3日。

それでもハンマーの大群を目の当たりにした時のアドレナリン放出MAXをしっかり経験できました。

なかなかハードな環境でのダイビングでしたが、今までのトーレーニングや経験はしっかり活かされたツアーでしたね。

yonaguni 248

また来年のこの時期に行こうかなぁ。

ブルーアース21世田谷 ASO

 

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。
スキューバダイビングのライセンス取得までをフローチャートでご紹介します。
このページのトップへ
ブルーアース21世田谷
  • お気軽にお問い合わせください
  • 資料請求
  • 無料説明会