世田谷区のスキューバダイビングスクール、ブルーアース21世田谷 SSI、SNSI 東京都

こんばんは、ブルーアース21世田谷 スタッフブログのお時間です。

 

ブログに登場するのはなんと2週間ぶり…別に仕事をサボっていたわけではありません!!(笑)

細かーいお仕事を細々と行い気づいたら2週間ダイビングしていませんでした…

しかし、今日は久しぶりに西伊豆・田子(たご)までボートダイビングに行ってきました!

ツアーの様子をどうぞ!

田子 001

本日ご参加の三名様。一名まさかのお寝坊さんでした…

田子 041 田子 042

バックロールも皆さま奇麗に決まっておりました!

一本目はやっぱりここ!フトネへ!

田子 008 田子 006

田子 009 田子 011

海が青い!見た目はちょっと白っぽかったですが、お魚群れ群れでしっかりボートダイビングをしてきました♪

お尻フリフリなイソギンチャクモエビにかわいいサイズのクマノミちゃん

田子 054 田子 022

ゆらゆら揺れるミアミラウミウシに伸びきったアオウミウシ

田子 032 田子 025

お天気も良く、うっすら富士山も見えておりました!

田子 040

 

2本目は湾内の白崎(シロサキ)でのんびりダイブ!

田子 050 田子 049

やっぱシロサキと言えばエダサンゴの群生。小さなチョウチョウウオがちょこまかと動き回っておりました。

今日の目標だった珍しい子たちもバッチリ観察。

田子 047 田子 045

セトリュウグウウミウシにウデフリツノザヤウミウシ

僕が探している間にゲストの方が先に見つけちゃったなんてことはここだけの秘密・・・

 

そしてお昼ご飯はここ、「やます」さんへ

田子 061

ショップへの戻りは18:30頃!

日帰りの田子にしては中々早い時間に帰ってこれました。

 

 

急遽開催!今日の『スタッフ山口のイチオシ!』のコーナー!!

はい、完全にぼくの気まぐれコーナーです(笑)

皆さまのダイビングの楽しみの幅をほんのちょっとでも広げられればうれしいです!!

 

今日はこちら!

田子 034

皆さま、このお魚の名前、分かりますよね??

「あれ、いつもの様子とちょっと違う気がする…」と思ったあなた!!鋭いです!

正解は、シラコダイです!(簡単すぎでしたね)

 

ただ、日中の本来の姿はどっちかっていると次の写真のイメージですよね??

熱海_斉藤 055

白いおなかと背びれが特徴のシラコダイですが、ナイトダイビング中なんかでは最初の写真のように表面が黒く色が変化するのです!!

チョウチョウウオの仲間は夜は体が黒くなる種類が多くなるのですが、晴れの日中でこの姿は珍しい!!

直前にホンソメワケベラにクリーニングされてたのも原因の一つでしょうか??

 

まだまだ海の生物は分からないことがいっぱいです…

皆さまが良く見るお魚も、じっくり見てみたら新しい発見があるかも!!

 

以上、現場から山口がお伝えしました!!

 

明日も日帰りで講習ダイビングです。ショップは夕方からオープンします。

御用の方は留守電、またはメールをお願いいたします。

 

ブルーアース21世田谷 山口

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。
スキューバダイビングのライセンス取得までをフローチャートでご紹介します。
このページのトップへ
ブルーアース21世田谷
  • お気軽にお問い合わせください
  • 資料請求
  • 無料説明会