スタッフブログ

STAFF BLOG

パラオクルーズツアー 

10/24~10/29の日程でパラオへ総勢13名で行ってきました。

palau 1047

今まで何度もパラオツアーは組んでいるのですが今回は初のクルーズ船利用のツアー。外洋に居るのでインターネットは一切つながらない生活が始まります。不便なようですがすぐに慣れるもんなんですよ。

パラオは本島からダイビングポイントまでが遠くて本島ステイだと毎日片道1時間ほどのボートでの移動が必要なのですが、クルーズ船がポイントのそばに停泊しているので、移動時間のロスもなく楽々ダイビング!

スケジュールは朝6:30のブリーフィング開始~夕食の18:30まで御覧の通りビッシリ。

palau 400

潜水マシーンと化してクルーズ船ステイ3泊4日で12本と潜りまくりました。

これが母船となるクルーズ船パラオスポート号。

palau 593palau 903palau 909palau 912

ここからダイビングボートに乗ってポイントへ向かうんです。

palau 580 palau 577 palau 498 palau 403

ポイントではそれぞれ特徴があって、地形を楽しむところ、魚影の濃さが半端じゃないところ、流れが強いポイント、サンゴの間の小さな魚をただただ探すポイントなどバリエーションもバッチリ。

palau 413 palau 439 palau 433 palau 476  palau 530 palau 564 palau 556 palau 555 palau 616 palau 671

palau 302 palau 231 palau 309 palau 114 palau 020 palau 651 palau 630 palau 627

palau 221 palau 249 palau 254palau 316

流れが強い場所ではカレントフックを使って楽々フィッシュウオッチングも楽しめます。

palau 423 palau 422 palau 455

マンタポイントではダブルで登場!!

palau 149

ブルーコーナーでのバラクーダも必死に流れに逆らって泳いで良い角度で撮影できました。

palau 539 palau 543 palau 545

マクロポイントではニシキテグリを初めてピントが合っている撮影に成功!!

palau 716 palau 696

船上の食事もおいしくて、食べすぎ注意です!!

palau 083 palau 084

夜は食べて飲んで騒いで毎晩早めに就寝。早朝から潜りまくるので22:00頃には皆さん電池切れです。

今回のツアーでZAMA様100ダイブ、MORITA様50ダイブの記念ダイブもありましたよ。

palau 056 palau 066 palau 213 palau 224

いつもの旗でお祝いしたあとは10月生まれのゲスト様たちも交えて宴会。もちろん特製記念ケーキも登場。クルーズ船からも素敵なプレゼントをいただきました!!

palau 738 palau 756 palau 751 palau 749

NAKAMURA様は還暦(には見えないですけどね!)ということでスペシャルTシャツ&赤いアフロでお祝い。

どこからか怪しい顔面パックが出てきたので皆で装着。おかげでお肌が潤いました!!

palau 771

下船日は早朝にパラオの世界遺産「シャンデリアケーブ」でダイビング。8000年かけて出来た鍾乳石が海に半水没状態で保たれているポイントです。ところどころ浮上できるドームがあるのでそこで8000年前?の空気を吸ってまた潜降。こういうダイビングも良いですよ!!

palau 799 palau 830 palau 847 palau 856 palau 797

そして定番の「ミルキーウェイ」。

ここの海底の白い泥がお肌にすごく良いらしく、ここの成分で街中のエステで泥パックするとかなり高額とのこと。

海底から泥をすくって身体に塗りつけていきます。

palau 936 palau 965

髪の毛までパックして出来上がり。タダなので塗りたい放題ですね。

palau 946 palau 940 palau 939

皆さんなかなかの仕上がり具合です。

最後の夜はメインランドに上陸してちょっと贅沢なディナー。

palau 1024

シャコ貝の刺身やマングローブ蟹、コウモリの姿煮までフルコースです。

palau 983 palau 1008 palau 1014 palau 991 palau 1003 palau 1004

さすがに私はコウモリには手が出せませんでしたが、食べた方の話だとコンビーフみたいな味らしいです。

だったらコンビーフ食べたほうが身体によさそうな気がします(笑)。

6日間お付き合いいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

最高のメンバーで最高の6日間を過ごすことが出来ました!!

またこのメンバーでどこか行きたいですね~。

行ってみたい海、リクエストしてくださ~い!

ダイビングスクール 東京 ブルーアース21世田谷 ASO

 

 

 

 

 

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー