スタッフブログ

STAFF BLOG

2019年5月4日

GW後半は真鶴の福浦でダイビング&昆布漁!

GWもいよいよ終盤ですね~。

世の中は10連休、私は10連勤!おかげさまで忙しくさせていただいています!!有難うございます!

今日は数年ぶりの石橋でダイビング予定だったんですが、風が強まりそうだったのでちょっとだけ足を伸ばして真鶴の福浦へ。

福浦もかなり久しぶりですけどね。

春の影響か透明度は5m~8mといったところでしょうか。でも例年に比べればかなりマシです。今年は春濁りが長続きしないので早い回復に期待したいですね。

ネコザメの卵とも記念撮影してみたり。

そういえばダンゴウオもシーズン終盤。サイズもゴマ粒から小粒納豆ぐらいに成長してきたので見つけやすくなりました。

そして昆布漁。

朝到着して受付で手続きしていたら、現地のスタッフさんから「昆布漁どうですか?」って声をかけられて、何それ?って感じだったんですが、詳細を聞いてみると参加費¥1000(全員分で)だし、わざわざ種付けから育てた昆布を手摘み出来るということで、珍しさも手伝ってやってみることに。

まるで密漁中みたいな写真ですが、ちゃんとお金払って許可をもらっているのでご安心を(笑)

獲り放題な感じで20kgは水揚げしたでしょうか。

現地で美しくない部分を切り捨てて下ごしらえ。

皆で分けて持って帰りました。

ネットで調べると生昆布は冷凍保存が出来るんですね。一人数キロの分け前でしたが、冷凍できるなら問題なし!!

天日干しで出汁昆布も作ってみようかな。

ブルーアース21世田谷 aso

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー