スタッフブログ

STAFF BLOG

沖縄でホエールスイムやってきました

3/5出発で3/7まで沖縄へクジラと泳ぎに行ってきました。

2月~3月にかけて日本の南西海域には出産や子育てのために遥かオホーツクの海からザトウクジラが南下してくるんです。なのでそれを狙っての今回の企画。

初企画なのでスケジュールやら手順やらが何もわからない状態だったので初日のボート上ではスタッフさんのブリーフィングをしっかりインプット。

クジラにストレスを与えないように、「ボートからのエントリーは静かに」とか「水面移動時にフィンでざぶざぶと音を立てない」等々守るべきルールは色々ありますが、他地域のホエールスイムと違って泳ぐクジラを追いかけないで近づいてくるのを待つスタイルなので体力的な消耗は殆ど無し。とても楽~なホエールスイムです。

クルーザーのスピードが速いので30分もすると慶良間諸島が見えてきます。

ボート上から泳ぐクジラもちょこちょこ出会います。

何度かクジラが身体を立ててザブーンと倒れこむブリーチングシーンも見ましたが突然起こるので写真にその瞬間を納めるのは難しいですねぇ。

水中の方がクジラが目の前に居て動きが予測できるので水面シーンより撮影はしやすいかもです。

 

水中で目の当たりにしたザトウクジラは圧倒的な存在感でした!!

今回は2日間とも高速で泳ぎ去るクジラや潜ったままどこかえ消えてしまうクジラが多くて撮影チャンスは限られてしまって、その意味では不完全燃焼気味ですが、ダイビングもホエールスイムも人間の都合はまつたく通用しない大自然相手の遊びですから仕方のない事です。

次回に期待したいと思います!

食事はハブ酒を飲んだりアグー豚の料理を食べたりと沖縄三昧。

コロナの影響で賑やかだった国際通りはシャッター通りと化していました。日本人の観光客はそれなりに出歩いているのですが中国からの観光客ゼロは大打撃みたいです。早く安心して海外旅行が出来る日常が戻ることを祈るのみ。

ホエールスイムツアーは来年も開催予定ですのでお楽しみに!!

ブルーアース21世田谷 aso

55歳以上のシニア世代の方向けのコースも開催中です。

コロナに負けるなキャンペーン開催中!!https://be21.jp/campaign/

【当店の新型コロナウイルス感染防止ガイドライン】

①移動車内での密をさけるため、日帰りツアーの参加人数は6名様までとします。(最少催行人数は3名様です。ご夫婦やご家族で隣の着席が可能な場合は増枠します)

②ご来店時および移動の車内では手指の消毒とマスクの着用をお願いします。

③体調がすぐれない(体温が37℃以上、喉が痛い、咳がでる等)方はご来店およびダイビングツアーへの参加はご遠慮ください。

④海外から帰国された方は帰国から2週間以上経過してからご来店およびダイビングツアーにご参加ください。

⑤レンタル器材は洗浄、消毒していますが出来る限りご自分の器材をご使用ください。

⑥スタッフは2週間毎にウイルス抗体検査を実施しています。非常勤スタッフは勤務前に実施します。

⑦出かけることが難しいという方も多いと思いますので、日帰りツアーに関しては当日キャンセル(前日19:00~当日出発までの間)以外はキャンセル料はいただきません。

⑧当面の間、ご来店のご予約が無い日は18:00までの店舗営業となります。

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー