スタッフブログ

STAFF BLOG

2020年7月24日

激流の神子元でダイビング

連休初日の昨日は朝4:30集合で日帰り神子元島ツアーへ行ってきました!

片道200キロ以上あるので神子元ツアーと言えば前日午後発の1泊が普通なんですが、現地の宿がコロナ対策で食事の提供がない事などがあっての早朝発。

今回のツアーはSNSIの初級プロ資格ダイブガイド(DG)以上の方で強い流れにも対応できる方限定のハイレベルツアー。

なので総勢7名でインストラクター2名、ダイブマスター4名、ダイブガイド1名の先鋭チームとなりました。

神子元と言えばハンマーヘッドシャークや壁のようにそびえる魚の群れとダイナミックな水中地形が有名ですが、その世界を堪能するには地形に当たって刻々と方向が変化する激しい流れに対応できるスキルとある程度の体力が要求されます。流れに身を任せる普通のドリフトダイビングとはひと味違うダイビングなんです。

もちろん50本程度の経験者でアドバンス資格があれば、あの大型ダイビングクルーザーから一斉に数十人がエントリーする緊張感さえクリアできれば、流れの影響の少ないコース取りのダイビングを楽しむことは可能です。ハンマーや魚の大群との遭遇の確率は低くなりますが。でもどうせ神子元の海を潜るならその確率の高いコースを潜りたいのがダイバーの心情。なのでレベル限定なんです。

昨日も所々流れに逆らう場面があったり、激流の中で岩につかまっての「根待ち」があったりでハンマーを狙いましたが1本目は残念ながら空振り・・・・

でっかいカンパチやカツオの群れ、タカベやイサキの大群は目に入るんですが肝心のハンマーが居ません。

2本目は外せないので流れの逆をついてちょっと遠くの目的地までグイグイ泳いで「根待ち」。しばらくすると・・・・来ました来ました!!

大きな群れではありませんが、タカベやイサキの群れの向こうに1匹、2匹、3匹。浮上中の遭遇も含めて5~6匹でしょうか。なんとか目標達成で一安心です。

この海でのダイビングが「大変だった」ではなく「楽しかった」と言えるダイバーを目指して腕を磨きましょう!!

ブルーアース21世田谷 aso

コロナに負けるなキャンペーン開催中!https://be21.jp/campaign/

【日帰りツアー参加時の注意事項】
①移動車内での密を避けるため参加人数は6名様までとします。(最少催行人数は3名様です。ご夫婦等で隣に着席が問題ない場合は増枠します)
②移動車内ではマスク着用をお願いします。
③乗車の都度、手指の消毒をお願いします。
④発熱、咳等の風邪の症状が有る方、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
⑤現地で定める感染防止ルールに従ってください。
⑥自家用車での現地集合、解散も歓迎します。(交通費、駐車代等はご負担ください)
なお、2020/4/1~2021/3/31有効のツアークーポンは6カ月延長して2021/9/30までを有効とさせていただきます。
しばらくの間はご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー