スタッフブログ

STAFF BLOG

2019年4月15日

西表島へ行ってきましたー!!!!

4/11~4/14の日程で今年も日本の南西の端の地、西表島へ総勢11名で行ってきました!

line_133036007636208 line_132893764637981 line_132914814286358

僕らの到着前日は気温30度オーバーの真夏日だったららしいのですが、その夜に前線が通過して気圧配置が逆転・・・

なんだか涼しい西表島上陸です。

西表島 002

予定していた石垣島~西表島への船が欠航だったり、次船で渡ったは良いものの迎えのバスがまさかの定員オーバー(石垣島の港で人数分のバス乗車券を切っているのに何故か人数合わず・・・・)で乗れなかったりで宿到着は予定の3時間遅れ。

到着後2ダイブの予定が夕暮れ前の1ダイブとなってしまいました・・・・旅にはこういうアクシデントはつき物ですけどねぇ。南の島の方々のノンビリさの洗礼をばっちり受けた気がしますが、羽田朝5:00集合で皆さん寝不足だったから1ダイブで良かったかもと良いほうに解釈することにしましょうね。

という訳で2日目はスタートをちょっと早めて4ダイブ。

西表島の南側へダイビングクルーザーで移動です。西表島は世田谷区の5倍の大きさなので意外と大きくてダイビングポイントまで1時間ぐらいかかるのでちょっとしたクルーズ気分が味わえます。お隣の石垣島と違って平坦な土地が少なく、島の70%は険しい山とジャングルなので開発されることなく陸も海も大自然が手つかずで残っているんですよ。海中のサンゴ礁の発達ぶりも目を見張るものがあります。

西表島 281 西表島 006

お世話になるのは西表島の老舗ダイビングサービス「ホットマングローブ」。オーナーのウメさんとは四半世紀を越えてのお付き合いなんですよ。

ポイントに着くとウメさんのいつもながらの引き込まれるようなブリーフィング。

西表島 083 西表島 088

潜る前からワクワク感MAX!!

船尾からジャイアントストライドでエントリーするとそこは30mを越える透明度!!

西表島 013 西表島 505 西表島 092 西表島 268

気持ちイイーーーーーー

西表島 263 西表島 474 西表島 575 西表島 355 西表島 372西表島 046 西表島 065 西表島 079 西表島 070 西表島 319 西表島 345

さっそくマンタがお出迎え!!良い構図で撮ろうとフィンを蹴る足のギアを1段上げてダッシュ。

西表島 171 西表島 177

マンタは逃げるでもなくゆっくりとした動作なんですがなかなか追いつきません。なんとか回り込んでマンタ越しの皆さんを撮影出来ました。

フー疲れた(笑)

その後もコブシメ(でっかい甲イカ)やイソマグロと休む暇がありません。

西表島 179 西表島 368

そして沈潜ポイントを潜ったり水中洞窟に入ってみたり。

西表島 565 西表島 212

そしてこの日の4本目でM様の50本記念ダイブ!!

西表島 187 西表島 203

記念旗に日付を書いていたので初日が1ダイブになった時はちょっとドキドキしましたがなんとか滑り込みセーフ!

おめでとうございます!!今回初西表島だったあのM様が来年の西表島で100本記念をやるって言っていたので一緒にやりましょうよ!!

ダイビングの後は時間が押せ押せでちょっとバタバタしましたが、早めに夕食を済ませて「八重山ホタル」鑑賞。この時季の日没から1時間しか光らないのでこちらも滑り込みセーフ。今年はピークが早かったらしく昨年に比べてちょっと少なめ。それでも十分癒されました。

そして帰り道にホットマングローブさんへロギングもかねてお邪魔しました。

ここはダイビングショップというより雰囲気はほとんどBar。

西表島 271 西表島 273 西表島 277 西表島 276

泡盛や黒糖焼酎も豊富なのでちょっと飲みすぎました。

いよいよダイビング最終日。

まずはサンゴが多いポイントでフォトpの難敵「テングカワハギ」捜し。

これがなかなか見つからないんです。2チームに分かれて潜りましたが、結果は1勝1敗。

line_133085884395824

しかも発見者はガイドさんではなく背の高いあのAさん。さすがです。

水中で鈴の音は聞こえたんですがまさかテングカワハギだったとは・・・・

これは星の砂。

西表島 554

大きさは1mmぐらいだから本当に小さいんですが、さすがオリンパスの顕微鏡モード。トゲトゲまでバッチリ写ります。

そしてラストは今回のツアーのメインディッシュ「仲ノ御神島」通称「オガン」へ。ここは西表島から離れて外洋を移動するので波の影響で行けるシーズンが限られるし、何よりも流れや水深管理、エアー消費などダイバーのスキルもそれなりのものが要求されます。その分、水中は地形のダイナミックさ、魚の密度が半端じゃない。透明度は50mオーバー!!

西表島 478 西表島 448 西表島 425

マグロもでっかいし単体ではなく群れています!

西表島 456 西表島 419 西表島 431西表島 458

皆さん崖の淵につかまる感じで写真撮りまくり。いや~楽しい! これぞダイビング! 生きてて良かったぁ!

夕食は宿のお庭でBBQパーティー。2階の通路には皆のウエットスーツがズラ~と並んでます。

line_133004311202678

これだけ並ぶと壮観ですね。

ウメさんも到着してカンパーイ!!

西表島 594

なぜかお姫様だっこも!!(笑)

西表島 607

飲んで食べてまた飲んで。

西表島 595 西表島 599

2次会はホットマングローブさんへ。

西表島 617 line_132969900359306 西表島 614 西表島 619 西表島 609

ウメさんの奥様手作りの50本記念スペシャルケーキもとどきました。

西表島 610

西表島ツアーにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!良い海を見ていただけて良かったです。来年5月もよろしくお願いします。LINEでいただいた写真も何点か使わせていただきました。

5月の西表島の海は魚の数が10倍ということで2020年5/14~5/17で西表島ツアー決定しました!宿のキャパが限られますのでご興味のある方、参加表明はお早めにお願いしますね~。

~4/30の期間中、メンバーの皆様からのご紹介に限り、オープンウォーターダイバーコースをお申込みいただいたお客様全員にウエットスーツをプレゼントします。是非是非お友達、お知り合い、近所の人にもお勧めくださいー!!!!

ブルーアース21世田谷 aso

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー