スタッフブログ

STAFF BLOG

2017年5月22日

5/18~5/21 慶良間 阿嘉島ツアー!

行ってきました! 慶良間!!!!!

1週間ぐらい前に沖縄は梅雨入りしたので大雨が降らなければいいなぁと思っていたのですが、雨にも降られずに前半は晴天が続いてばっちり日焼けも楽しめましたよ!

この船上からの海の色見てください!

KERAMA 002 KERAMA 008

これぞ夏色の慶良間ブルー!

見ているだけでワクワク感がピークに!

今回は初日から慶良間諸島を離れて渡名喜島遠征へ。今年からボートが二回りほど大型になったので外洋には出やすくなったんです。

昨年のツアーでは海況がおもわしくなく遠征を断念したポイントなので寝不足気味の初日ですがアドレナリン急上昇。

KERAMA 081 KERAMA 076 KERAMA 037 KERAMA 021 KERAMA 106

ドロップオフはすとーんと水深100mまで落ち込んでいたりケーブダイビングで水中洞窟を堪能したりと渡名喜ブルーを満喫。

そして2日目!

今回のツアーの目的である粟国島遠征! 朝から風は相変わらずやや強め・・・・

果たして遠征出来るのか????

午前中は慶良間のポイントで2ダイブして外洋の海況を見守ります。

KERAMA 265 KERAMA 290 KERAMA 507 KERAMA 527 KERAMA 725 KERAMA 663 KERAMA 637 KERAMA 546

最終判断は船長でもあるいつもお世話になっているダイブゴビーズのBOSSに委ねられます。

黙考するBOSSに「船が大きくなったから大丈夫でしょ!」とか「粟国に行かなかったら2度と来ない」とか無責任な言葉を投げかける私。

その甲斐あってか?外洋の波が予想以上だったら引き返すという条件付き出航。

慶良間海域を出るとさすがに船が揺れます。遠くに昨日潜った渡名喜島が見えますが、粟国島は快晴の視界でも影すら見えません。

外洋に出て30分ほどすると遙か彼方にうっすら島影らしきものが。

波にゆられて1時間ちょっと。ようやく粟国到着。個人的には20年ぶりの粟国島です。

KERAMA 398KERAMA 210KERAMA 317KERAMA 291KERAMA 184

粟国と言えばギンガメアジのトルネード!

1本目は見事に外しましたが2本目は潜降してすぐの場所に数百~千匹の塊が!

KERAMA 447 KERAMA 429

流れに逆らって群れの向こう側へ回り込んで写真撮りまくり。

間近で見ると群れの大きさと魚の密度に絶句。

KERAMA 461

パラオのブルーコーナーかそれ以上の光景に圧倒されます。

1ダイブで4つの大きな群れに当たりました。

ここまで来た甲斐がありました。

今回のツアーでプロメンバーの「オジキ」ことナカハラ様が600本記念。

KERAMA 264 KERAMA 270おめでとうございます!

KERAMA 823 KERAMA 824

お祝いのケーキも届きました。

KERAMA 704 KERAMA 803 KERAMA 765

3日目も慶良間で4ダイブしてトータル10本。

KERAMA 820 KERAMA 821 KERAMA 819 KERAMA 817 KERAMA 832 KERAMA 830 KERAMA 828

陸は東京より涼しいという避暑地のような妙な沖縄でしたが夏色の慶良間の海と外洋の遠征ダイブを堪能した3日間でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ブルーアース21世田谷 ASO

 

 

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー