世田谷区のスキューバダイビングスクール、ブルーアース21世田谷 SSI 東京都

オープンウォーターダイバーコースのフォローアップトレーニング

日付:2017年4月23日

hirasawa 002

今日も良いお天気でしたね。 予定していた東側は「春のあれ」で透明度激落ちらしいので、西の平沢でシニア世代のT様ご夫妻に初心者コースのフォローアップトレーニングを受けていただきました。 多くの初心者の方が苦手なフリー潜降や1ダイブ着底せずに浮力をコントロールすることなどなどガッチリ練習。 2本目はかなり安定して出来るようになりましたよ。 これで次回はアドバンストレーニングに進めますね。 プロコース参加中のMさんはビギナーダイバーのアシスト方法の練習。 いろいろと活躍していただきました! Readmore


平日ツアーは川奈でカメと会うダイブ!

日付:2017年4月19日

kawana 001

台風並みの風の中、予定通り川奈で潜ってきました。 風向き的にちょうど風裏の川奈はベタナギといっても良い状態。コンディションは上々です。 陸は風はそれなりに強いものの、お天気が最高で湿度も低く気持ちの良い青空が広がるダイビング日和。 平日だからかダイバーも数えるほどでまったり2ダイブ。 そして今日の目的は「カメとの遭遇」。 数年前からこのポイントにアオウミガメが住み着いていて、お散歩中でなければかなりの高確率でカメに会えるんです! ただ、昨日の嵐で透明度のかなりの低下が予想されたので、見 Readmore


プロコーストレーニング!!

日付:2017年4月16日

enoura 008

今日も気持ちの良いお天気でした!! 最高気温も海辺で22℃! 湿度が低いので超快適です。 いよいよ海の季節到来ですね!!! そして今日はこの春からダイブガイドコースにエントリーされている皆さまのプロコーストレーニング。 今回はレスキュー手順の確認や水中でのバディーアシスト法などを練習。 こちらは岸への引き上げシーン。 単独で上げる方法や数人で上げる方法などいろいろあります。 水中ではバディーのエアー切れへの対処法やノーマスク状態のバディの誘導などなど他にもたくさん練習しました。 Mさん Readmore


西伊豆黄金崎で潜ってきました!

日付:2017年4月15日

koganezaki 001

ポカポカ陽気に恵まれた今日はちょっと遠出して黄金崎へ。 東名高速は朝から事故渋滞で到着時間が心配でしたがなんとか10時前に到着。 ホントに高速の事故は大迷惑です!!!!!!! 毎週毎週いいかげんにしてくれと叫びたい!! 海は春にごりが終了したのかはたまた一時休憩なのか透明度も10m~12mとこの時期にしては良い感じ。 伊豆の他のポイントも概ね濁りが取れたみたいで、なんだか陽気とともにウキウキしてきます。 今日のお目当ては最近黄金崎のHPを賑わしている「スナビクニン」。 実は私、ダイビン Readmore


初島へ行ってきました!

日付:2017年4月9日

hatusima 028

昨日に引き続き海方面は結構な雨の1日でしたが、今日は熱海から船に乗って初島で潜ってきました。 初島ツアーといえば恒例のウミネコ?への餌づけ。 完全に人馴れしていて相当至近距離までやってきます。 このところ東伊豆側は海のコンディションが良いらしく、初島も15m前後の透明度。 陽射しがあればさぞ良い感じだったでしょうね。 昨日がトレーニングダイブとはいえ、みんなでモウモウと砂を巻き上げて一瞬視界ゼロだっただけに、今日は気持ちよく透明感のある海を楽しみました。 初島は熱海から30分の距離なん Readmore


プロコーストレーニングでした

日付:2017年4月8日

enoura 008

小雨が降り続く1日となりましたが、今日は小田原の江の浦でプロコース海洋実習初日の方々とトレーニング。 本日ご参加の3名様です。 海は春濁りもおさまったのかはたまた中休みなのか陽ざしが無いなかでも青さを感じられるコンディション。 この状態が保たれるといいですよね~。 でもって今日のトレーニング風景はこちら。 私たちが砂を巻き上げてしまったので、一時は視界ゼロに! そんな中でも皆さんしっかり頑張ってくれました。 今は何のためのトレーニングなのかピンとこないかもしれませんが、このトレーニング Readmore


西伊豆獅子浜でプロコーストレーニング

日付:2017年4月2日

shishihama 003

晴天に恵まれた今日はダイブガイドコースの海洋トレーニングへ行ってきました。 海辺は昨日とはガラッと変わってポカポカ陽気。 吐く息が白くならないってステキです。もう4月ですもんね! 道中の桜は7分咲きぐらいでしょうか、満開までもう一息です。桜が咲いたから何なんだという訳ではありませんが、なんとなく嬉しい気持ちになるもんです。 特に季節に左右されるダイビングの仕事だと暖かくなるのは大歓迎!! 肝心の海はと言いますと、昨日の城ケ島ほどではありませんが、「春のあれ」もあまり気にならない程度で、 Readmore


三浦半島 城ケ島でボートダイビング

日付:2017年4月1日

002

真冬に逆戻りしたような寒さの中、元気にボートダイビングを楽しんできました!! それにしても冷たい雨の1日でしたねぇ。 土曜なのでお花見の予定だった人も多いんだろうなぁ。この寒さだと満開は来週末かな。 城ケ島の海ですが、春濁りでコンディションがイマイチの伊豆の海と違って透明度12m前後! 久しぶりに二桁の透明度の海に潜りました!! 水温は14℃台と冷たいので魚は多くはないんですがとにかくウミウシがいっぱい! そしてとうとう今季初のダンゴウオ登場!! 米粒大でまだ幼魚の面影が残る個体でした Readmore


真鶴の福浦で潜ってきました。

日付:2017年3月29日

fukuura 001

今日は平日ツアーで福浦へ行ってきました。 予定では江の浦で「ダンゴウオ」を見ると意気込んでいたんですが、生憎の海況不良・・・・・ 急遽ポイント変更なのでした。 「ダンゴウオ」ですが、例年だと今頃のシーズンは小田原~東伊豆の多くのポイントで「ダンゴウオ情報」が飛び交うのですが、今年はなぜか静まり返ったまま。 ダンゴウオ出没数が毎年飛びぬけて多い江の浦でも今年確認できているのは1~2個体。 いったいどうしちゃったんでしょうね??????? 福浦ではまだ今シーズンの確認無しとのことだったので Readmore


西伊豆 浮島で潜ってきました

日付:2017年3月26日

futou 016

昨日は遠出して数年ぶりに西伊豆の隠れ家的ポイント、浮島で潜ってきました。 ここはボートダイビングだとズドーンと深くて流れもあったりと結構ダイナミックなダイビングになるのですが、ダイビングサービスの目の前に広がるビーチポイントは水深も浅くてもちろん流れも無く のんびりダイビングが楽しめます。 今回はビーチポイントでいくつかある水中ホールやトンネルで地形ダイブを堪能してきました! このあたりまで伊豆半島を南下してくると雲見に代表されるようなダイバーの冒険心をくすぐる水中ホールがあるポイント Readmore


1 / 18012345...102030...最後 »

このページのトップへ
ブルーアース21世田谷
  • お気軽にお問い合わせください
  • 資料請求
  • 無料説明会