世田谷区のスキューバダイビングスクール、ブルーアース21世田谷 SSI、SNSI 東京都

今日は平日ツアーで獅子浜へ行ってきました。

shishihama 001

海はベタナギ、獅子浜は貸切と言う事なし!このところの獅子浜と言えばキアンコウ&タカアシガニ!!

キアンコウはかなり広い範囲を探したのですが見つからず・・・

でもしっかりタカアシガニとは戯れてきました。

shishihama 029 shishihama 032 shishihama 036

このカニは通常だと1000mとか2000mの深海に生息する大型のカニでここ西伊豆の駿河湾では昔から漁獲されているんですが、冬場の水温が下がる時期にダイバーが目撃できるギリギリの水深までやってくる事があるようです。でもダイバーが海中で出会うことは超稀で、私も水族館でしか見たことが無かったんです。

ここのタカアシガニは漁師さんから分けてもらったもので、水中でケージに入っていて、撮影用に取り出せるんです。自然な状態での出会いではないので人によって感動は薄いですが、海の中で動く様子を間近で見られることは結構価値ありだと思いますよ!!

shishihama 048 shishihama 046 shishihama 043

水温14度と冷ためですが、冬の海らしく透明度は15m~青く抜けていてすごく気持ちが良かったです。

なんだか予報によるとこれから雪で明日の朝まで降り続くらしいですね。

今年はよく降るなぁ。

ダイビングスクール 東京 ブルーアース21世田谷 aso

 

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。
スキューバダイビングのライセンス取得までをフローチャートでご紹介します。
このページのトップへ
ブルーアース21世田谷
  • お気軽にお問い合わせください
  • 資料請求
  • 無料説明会