スタッフブログ
STAFF BLOG
この夏、ダイビングを始めてみようかなぁと思っている方へ vol.1
梅雨が明ければいよいよ「夏」がやってきますね~。
ダイビングは夏のものという認識が一般的なので(実は夏以外の方が伊豆の海はコンディションが良いんですが・・・)この季節になると新規のお問合せや講習のお申込みが増えます。
ダイビング事業者としてはとても喜ばしいことなんですが、ご来店いただいてスクール説明会でいろいろお話をさせてもらうと、私が考える「ダイビングを楽しめるレベル」とお客様のそれとのギャップが大きい事が多くて、なんだかなぁと考えてしまううんです。
ここから先は少々長くなりますので興味のない方は読み飛ばしちゃってください。
「3日でライセンス取得」とか「旅行ついでにダイバーになる」等々ダイビングをとってもお気軽な商品としてイメージさせている業界も良くないのですが、説明会で話してみると90%以上の方がオープンウォーターダイバーの資格さえあれば世界のダイビングポイントで自在にダイビングを楽しめると錯覚しています。
オープンウォーターコースで習うことは「よく起こりがちなアクシデントへの対応」と「基本的な器材の取り扱い」そして「潜水傷害の予防法」の大きく分けてこの3つです。そしてこの3つの項目を身に着けることで人間にとっては異世界の海中でダイビング活動をする準備が出来たという段階です。
車の運転で言うと学科で交通ルールを学び教習所内の教習コースで最高時速25キロのスピード体験とハンドル操作で左右に曲がる事が出来た段階と似ていて、仮免が取れれば路上教習に進むわけです。
ダイビングでの路上教習がアドバンスコースでダイバーだったら必ず潜るようになる「ディープダイビング」や「ボートダイビング」「低視界(ナイト)ダイビング」などの手順を習ってファンダイビングの作法の一部を知るわけです。ここで大切なのが「作法の一部を知る」という部分で、ダイビングを行う場所が変われば水中の地形もなだらかに変化する所もあれば急深なドロップオフ地形もあるし、潮の流れの有無、強弱やボートの形状の違いでの入水方法の選択など経験を重ねながら未経験のものはその都度習うというのが実際です。
ダイビングスクールとダイビングショップ(現地サービス)の違い
ここでダイビングスクールとダイビングショップの違いについて説明したいと思います。
ダイビングスクールもダイビングショップもどちらもダイビング事業者ですし、従事しているスタッフの資格はインストラクターですから同じものと思いがちですが、実は異業種と言っても過言でないほどの違いがあります。
ダイビングスクールは「スクール」ですからダイビングの知識、技術を伝授し初心者からダイブマスターやインストラクターというプロレベルまでダイバーのレベルに合わせて指導する事が本業です。多くのスクールは海辺から離れた都市部にあります。対してダイビングショップの多くは海辺にあって、ファンダイブの水中ガイドとして潜る事が本業で、いつも同じ場所で潜っているので、見れる生物の情報や知識はスクールのインストラクターでは敵いません。スクールのインストラクターはダイバーを育成する事が生業なので、ゲストが出来ていないスキルや未経験のダイビングスタイルへの対応はその都度指導やアドバイスを行いますが、ショップのインストラクターの多くはサービス業として、出来ていないスキルや未経験のスキルに対してアドバイスや指導ではなく手を貸すので、未熟なダイバーでもそれなりにファンダイブを楽しめますが、自分のスキル不足の認識が希薄なので上手くなりません。
ダイビングスクール=ダイバーの育成
ダイビングショップ=ファンダイブの水中ガイド
スキルが身についてなくても楽しければ良いじゃないという方もいるかもしれませんが、ダイビングは単独で楽しむものではなく、数名の方とのグループ潜水というスタイルが基本で、中には初対面というダイバーがグループ内にいることも良くあります。そんなダイビングで水底の砂をフィンでもうもうと巻き上げ海を濁らせながら泳ぐ未熟なダイバーは絶対に仲良くしてはもらえませんし、恐ろしいのは砂を巻き上げている自覚すらないケースが多い事なんです。
楽しければ良いでは済まないんですね。
当スクールではどこの海で潜っても「上手いですね」って言われるダイバーを育成しています。
この夏にダイビングを始めてみようと思っている方はスクールにもいろいろあるので「どんなダイビングをしたいのか」「どんなダイバーになりたいのか」を考えてスクールを選びましょうね。
当スクールでダイバーになられたゲストの皆様の声 ゲストボイス | ダイビングスクール ブルーアース21世田谷 (be21.jp)
毎月先着10名様に講習費が実質無料になるコロナに負けるなキャンペーン開催中!!https://be21.jp/campaign/
メンバーの皆様、当店のダイビング活動にご満足いただいていたら是非お知り合いにもお勧めください。オープンウォーター講習生をご紹介いただいた方には¥5000分のクーポン券をプレゼントいたします!
【当店の新型コロナウイルス感染防止ガイドライン】
①移動車内での密をさけるため、日帰りツアーの参加人数は6名様までとン】します。(最少催行人数は3名様です。ご夫婦やご家族で隣の着席が可能な場合は増枠します)
②ご来店時および移動の車内では手指の消毒とマスクの着用をお願いします。
③体調がすぐれない(体温が37℃以上、喉が痛い、咳がでる等)方はご来店およびダイビングツアーへの参加はご遠慮ください。
④海外から帰国された方は帰国から2週間以上経過してからご来店およびダイビングツアーにご参加ください。
⑤レンタル器材は洗浄、消毒していますが出来る限りご自分の器材をご使用ください。
⑥スタッフは2週間毎にウイルス抗体検査を実施しています。非常勤スタッフは勤務前に実施します。
⑦出かけることが難しいという方も多いと思いますので、日帰りツアーに関しては当日キャンセル(前日19:00~当日出発までの間)以外はキャンセル料はいただきません。
⑧当面の間、ご来店のご予約が無い日は18:00までの店舗営業となります。
カテゴリー
- アドバンストレーニング
- イベント
- インストラクターコース
- オープンウォーターコース
- カリブ海
- シニアダイビング
- シミランツアー
- ショップ
- スタッフ研修
- ダイブガイドコース
- トレーニング
- パーティー
- パラオ ダイビングツアー
- バリダイビングツアー
- バリツアー
- プーケットダイビングツアー
- プール実習
- フィリピンダイビングツアー
- ブログ
- ホエールスイムツアー
- ボルネオ
- リフレッシュトレーニング
- レスキューダイバーコース
- 三宅・御蔵イルカツアー
- 三宅島ダイビングツアー
- 与論島ダイビング
- 中木&雲見ダイビングツアー
- 井田ダイビングツアー
- 伊戸ダイビングツアー
- 伊戸ダイビングツアー
- 伊豆大島ダイビングツアー
- 伊豆山ダイビングツアー
- 八丈島ダイビングツアー
- 八幡野ダイビングツアー
- 初島ダイビングツアー
- 加計呂麻島ダイビングツアー
- 千葉 館山 ダイビング
- 土肥
- 城ケ島ツアー
- 堂ヶ島ダイビングツアー
- 大瀬崎ダイビングツアー
- 奄美大島ダイビングツアー
- 安良里ダイビングツアー
- 宮川湾
- 宮川湾
- 屋久島ツアー
- 岩ダイビングツアー
- 川奈ダイビングツアー
- 平沢ダイビングツアー
- 年越しツアー
- 店主雑感
- 徳之島ツアー
- 根府川ダイビングツアー
- 江之浦ダイビングツアー
- 沖永良部島ダイビング
- 沖永良部島ツアー
- 沖縄ダイビングツアー
- 浮島ダイビングツアー
- 海外ダイビングツアー
- 海洋公園ダイビングツアー
- 海洋実習
- 熱海
- 獅子浜ダイビングツアー
- 田子ダイビングツアー
- 石橋ダイビングツアー
- 神子元ダイビングツア-
- 神子元ダイビングツアー
- 福浦ダイビングツアー
- 網代ダイビングツアー
- 西表島ダイビングツアー
- 雲見田子ダイビングツアー
- 雲見黄金崎ダイビングツアー
- 黄金崎ダイビングツアー
- 黄金崎雲見ダイビングツアー