スタッフブログ

STAFF BLOG

2019年12月16日

プロコースのプールトレーニングへ行ってきました

昨日は現在ダイブマスターコースにご参加の皆様とダイビングプールへ行ってきました。

テーマはストレスコントロール。

「息が出来ない」「物がはっきり見えない」「バランスが取れない」などのダイバーにとってかなり厳しいストレス状態から落ち着いてバランスを崩さずに正常な器材装着状態に戻すベイルアウトからスタート。

すべての器材を手にもってタンクバルブは閉まった状態でプールに飛び込みます。息を吐ききって(適正ウエイトなのでそうしないと沈んでくれないんです)水底を目指すのですがマスクが無いので水底までの距離が分からず苦しさからすべてを捨てて水面に戻りたくなるのをじっと我慢。着底したらまず呼吸なんですが、ここで思いっきり吸うと肺の浮力で体が浮いたりその場に留まれなかったりとバランスを崩してしまいます。なので欲求の半分程度の呼吸量で器材を再装着していくんです。

ベイルアウトってどんなものか動画はこちらhttps://youtu.be/4gJnmthYy2Y

ストレスを上手くコントロールして落ち着いて対処するためのトレーニングですが、これを習得すると実際の海で何かアクシデントが起こっても大抵のことは余裕がある状態で対処が出来るようになります。

昔は多くの団体が実施していたものですが、プロコースも「簡単」「お手軽」がもてはやされて、今ではSNSIだけが実施しているんですよ。

後半は4点回収。

水底で全ての器材(ウエイトも)脱装して水面へ。呼吸を整えてウエイト無しの素潜りで水底に戻ってベイルアウトと同じ要領で再装着。

難しいのはウエイト無しで回収しに行くところ。

ウエットを着ているのでなにしろ沈まない。

どちらのスキルも1回で合格する方は稀です。それだけに出来るようになると自信もつくんですよね。

実力の伴ったダイブマスターになってもらえるようしっかり育てたいと思います。

ブルーアース21世田谷 aso

伊豆のベストシーズンです!!ライセンス取得やブランクが気になる方はまずはLINE@で個別に対応できますので気軽に相談してくださいhttps://line.me/R/ti/p/%40djv0701u

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー