スタッフブログ

STAFF BLOG

世田谷 フィリピン モアルボアルツアー

11/2~11/6の日程でフィリピンのセブ島にあるモアルボアルという街?まで潜りに行ってきました!

モアルボアル 281

セブの空港に着いてから車でいくつもの街を越えて3時間、ようやくモアルボアル到着。

セブ島ってデカいんですねぇ!!!!

現地のドライバーの運転はそれはそれはスリル満点で、眠気も吹っ飛びました。

1月に行ったバリもそうだったけど、東南アジア方面はこんな感じなのかな~???

で、滞在したモアルボアルの街はというと、細い100mほどの一本道の両サイドにこじんまりしたホテルやバックパッカー向けのロッジ、レストランが並ぶ

予想以上にローカル色満載で異国情緒あふれる場所でした。

町並みはこんな感じ。

モアルボアル 976 モアルボアル 968 モアルボアル 966 モアルボアル 965

ダイビングはフィリピンならではのバンカーボートに乗ってのボートダイビング。これに乗ったのは20年ぶりぐらいでしょうか。

モアルボアル 142 モアルボアル 622 モアルボアル 022 モアルボアル 028 モアルボアル 291

事前情報によればモアルボアルの海と言えば魚影の濃さ!!

とくにイワシの群れは圧巻とのこと。

まずは小手調べということで近場のポイント(近場といっても色々見れますけどね!!)で潜ったあと、今回の目的のひとつ「イワシトルネード」のポイントへ。

モアルボアル 249 モアルボアル 182 モアルボアル 197 モアルボアル 815

潜降して移動すること5分、いきなり海が暗くなったと思ったらイワシの壁が覆いかぶさっていました!

想像をはるかに超えるイワシの密度&ボリューム!!カツオや大型のアジに追われたりダイバーの泡に驚いてイワシの壁がモーゼの十戒みたいに二つに割れたり

またくっついたりともの凄いスピードで変化していきます。これを群れって言うんですね!!

他のポンイントではカメもいっぱいでした!!

モアルボアル 048 モアルボアル 744 モアルボアル 120 モアルボアル 106 モアルボアル 114 モアルボアル 429 モアルボアル 629 モアルボアル 664 モアルボアル 644

そしてもうひとつの目的は「ジンベイダイブ」!!!

モアルボアル 358 モアルボアル 338 モアルボアル 392 モアルボアル 324

モアルボアルから1時間ほど移動した場所に朝のうちだけジンベイザメが現れるらしいので、早朝に宿をたって1番乗り目指してポイントへ。

早起きの甲斐が有って1番でエントリー。

ボートからエントリーした瞬間いきなり後ろからジンベイ出現!!

心の準備もカメラの準備も間に合わない状態でいきなりジンベイダイブがスタートしてしまいました!!

その後は10匹ぐらいはいたでしょうか、1ダイブまるまるジンベイウオッチングという贅沢な時間を過ごしましたよ。

そして今回のツアーでは、TAKI様800DIVE, SEKINE様700DIVE, GOTA様200DIVE, NAKAMURA様100DIVEの記念ダイブのお祝いもありました!!

モアルボアル 772

皆さんがダイビングを始めたばかりの事を思い出しますね~!!

本当に感慨深いものがあります。

オメデトウゴザイマス&こんなにも長くお付き合いいただいている事に感謝です!!

モアルボアル 955

こんなに遠い異国の地にもお祝いの特性ケーキが届きました!!

毎夜お店をかえての夕食もどこも美味しくてそしてかなりリーズナブルなお値段。

モアルボアル 273 モアルボアル 607 モアルボアル 012モアルボアル 008モアルボアル 273モアルボアル 278モアルボアル 612モアルボアル 946モアルボアル 951

食べきれないほどの料理とお酒で1人¥1000弱!びっくりです!!

トータル11ダイブ! 参加者の皆さまとモアルボアルの海を満喫してきました!!

モアルボアル 140

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

楽しい皆さまとの旅はいつも良い思い出ばかりです!!

ブルーアース21世田谷 ASO

 

 

 

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー