スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年10月10日

奇跡の屋久島ツアー!!!!!

10/6~8の3連休は総勢12名で屋久島ツアーへ行ってきました!!

yakushima 344

このツアーは名付けて「奇跡の屋久島ツアー」と言うんですよ(笑)

なぜ奇跡なのかと言いますと、ちょうどこの頃、台風25号が沖縄方面から北上中で、最悪、屋久島直撃もあるかも!!という予想進路のなかドキドキで出発当日を迎えたからなんです。私を含めほぼ全員が中止を覚悟したツアーでした。

出発前日ぐらいからルートが逸れてきて、さらに足が速まり、出発の頃には中心が韓国あたりまで北上してくれたおかげで無事飛行機も飛んで、なおかつその日からダイビングも出来ちゃいました!!(さすがに初日は濁ってましたけど・・・・・)しかも3日とも良い天気!!

yakushima 046 yakushima 052 yakushima 051 yakushima 050 yakushima 048

それにしても参加メンバーの皆様の日ごろの行いというか、引きの強さというか、まさに強運が引き寄せてくれた奇跡!!

yakushima 180

一日一善、大切ですね~(笑)

予定の飛行機が飛ばなかった場合に備えてパソコンとにらめっこしながら次発、次々発便を押さえたり、海が荒れていてダイビング出来ないときはリバーカヤックとか考えていたんですが、取り越し苦労で済みました。良かった良かった!!!

海も2日目は青さが戻ってきて、屋久島ブルーを満喫。地理的に温帯種と熱帯種が混ざり合う海を想像していたんですが、目にする魚はほぼ熱帯種。黒潮本流に包まれるポジションのなせる技なんでしょうね。

yakushima 035 yakushima 044 yakushima 058 yakushima 092 yakushima 102 yakushima 104 yakushima 088 yakushima 108 yakushima 162 yakushima 140 yakushima 136 yakushima 125 yakushima 116 yakushima 129 yakushima 211 yakushima 243 yakushima 317 yakushima 308 yakushima 303yakushima 147

台風が残していったウネリでダイビングポイントが限定されましたが、カメはそこここに。最近は沖縄でも減ってきてあまりお目にかかれなくなってきた鮮やかな赤い体色と堂々とした体格のアザハタもここでは健在。

yakushima 240  yakushima 253 yakushima 276yakushima 295

砂地から立っている棒みたいなものはゼロ戦のプロペラなんですよ。

そして今回のツアーで100本記念のダイビングはH様。

yakushima 078 yakushima 106

大学生の時に始めてちょうど4年で100本ですから良いペースですね!おめでとうございます!!

さらに思わぬ展開で私までちょっと早めの誕生祝いをしていただきました!!

1539128065818 yakushima 200 yakushima 201 yakushima 278 yakushima 280

何と寄せ書きつきのフンドシです!!ご用意していただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

そしてもうすぐお誕生日のN様も一緒に3人でケーキでお祝い

1539127659985 1539128110534 1539128123415

(なぜか後方で記念撮影に収まるN山様が・・・・・(笑))

夕食は今回担当してくれたエバーブルー屋久島の前田さんも交えて地元の食材を使った黒豚しゃぶしゃぶとこの日釣れた「首折れサバ」の刺身。お店の手配も前田さんに頼んでおいたので間違いなしです。

1539127850221 1539128175176  yakushima 331 yakushima 332

超新鮮じゃないと食べられないから貴重です。なにを食べても美味しかった!!

焼酎もずいぶんと進んじゃいました。

最終日は午後発の飛行機までレンタカーで島内観光。

yakushima 350 yakushima 354 yakushima 356 yakushima 361 yakushima 363 yakushima 368 yakushima 388 1539128037359yakushima 193yakushima 367

豪快な滝を見に行ったり、屋久杉を見に行ってみたりして帰路に。

そして屋久島ツアーは来年もパワーアップしての開催が決定。日程は2019/10/11(金)~10/14(祝月)の3泊4日と今回より1日延長。

内容的には屋久島の海はもちろん、隣の口永良部島まで遠征してマグロやサメなどの大物狙いでドリフトダイビングもやっちゃいます!!楽しみですね~。早く1年経たないかなぁ。今回ご参加いただいた皆さんは全員ご参加という事で、さらにメンバー募集!!

大勢でワイワイやりましょうよ!!!!

アルバムページもアップしましたので是非ご覧くださいhttp://blog.livedoor.jp/be21st4/?blog_id=2915202

1539128212071

ブルーアース21世田谷 ASO

 

 

 

 

 

 

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー