スタッフブログ

STAFF BLOG

2019年6月6日

平日ダイビングで福浦へ アオリイカの産卵がピーク!

最高気温が東京でも30度越えだった今日は福浦でダイビング。

情報ではここ数日、50パイ以上のアオリイカが産卵行動を繰り広げているらしいとのことでさっそく行ってきました。

海辺も容赦ない日差しでドライの皆さんは陸ではかなりの不快指数。

こんなときもセミドライは無敵です!!

潜降して他のダイバーが来ないうちにアオリイカポイントへ。

居ました居ました!

我々のことなど気にせずメスと二回りほど大きなオスのカップルが10ペア以上。

中層で交接してメスは産卵床に卵を産み付けてます。


このくらい活発だとダイバーの排気音などまったく関係ないんですね。

しばらく観察&撮影。

皆さん良い写真が撮れたんじゃないかな。

ほかににもフォトポイント狙いも含めてこんな感じ。

2ダイブ目はコンブ漁へ!!

先月有料だったコンブ漁ですが、水温上昇とともにシーズンが過ぎてコンブが枯れ始めたとの事で完全フリーの取り放題!!

ナイフを借りて10キロ以上の収穫。

先月分は干して出汁用に使ったり、佃煮風にして食べたりで在庫が切れていたのでバッチリのタイミング。

皆で分けましたが持ち帰れない分は洗ってショップの冷凍庫へ。

欲しい方は糸声かけてくださいね。

いよいよ水温が20度台となりました。ちょっと寒いけどウエットでも何とかなる季節です。

アオリイカも活発になっていよいよ夏の海が始まりました!!

3か月間、遊びまくりましょうね~。

ブルーアース21世田谷 aso

海の季節到来!! ダイビングに興味がある方、どうせやるならちゃんと潜れるようになりたい方、お気軽にお問い合わせくださいね~。

LINE@でとりあえず気軽に相談もOKですhttps://line.me/R/ti/p/%40djv0701u

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー