スタッフブログ

STAFF BLOG

2018年7月17日

海の日連休 伊豆大島ツアー!!

7/14~7/16の日程で伊豆大島へ行ってきました!

海の日連休ということで高速道路は連日大渋滞だったようですが、大島ツアーは船なので関係なし。

行きも帰りも定刻通り(当たり前ですけどね)。

今回のツアーでは初大島という方もいて、伊豆半島の海とは一味もふた味も違う魚影の濃さやダイナミックな水中景観、そして潮の流れと島の海ならではの楽しみを満喫でした。

いつもは朝東京発のジェット船で行くんですが、今回はチケットが取れずに、10数年ぶりの夜発サルビア丸。

oshima 005

デッキから東京の夜景を眺めて一杯やったら翌日のダイビングに備えて早めに就寝。翌朝到着したら準備をしてさっそくダイビングスタート。

oshima 097 oshima 101 oshima 138 oshima 140

透明度も20m~と申し分なし。水深10mの浅場にいきなり現れたヒラマサ! マグロかと思うくらいの立派なサイズでした。

oshima 019 oshima 035

水中で壁のように群れる魚をかき分けながら進みます(笑)

oshima 058 oshima 074 oshima 077 oshima 080

初日はナイトダイビングまで入れてポイントを変えながら5ダイブ! 途中、潮の流れが結構きついポイントもありましたが海が良いからか殆ど疲れませんね~。

oshima 042 oshima 066 oshima 080 oshima 084 oshima 087 oshima 092 oshima 088 oshima 093 oshima 024 oshima 032oshima 108

この日は夕食後は早めに就寝。

oshima 104 oshima 111 oshima 110 oshima 109

このところ大島ではケイカイというポイントにハンマーヘッドシャークの群れが連日登場中とのことで、情報を集めてみると早朝ダイビング限定とのこと。しかも4:30に日の出とともにエントリーというかなりのハードルの高さ。超早起きでいってみようかとも思ったんですが、前日の船旅で眠りも浅目だったので皆さんの体調を考慮して通常の早朝ダイビング時間の5:30出発。ポイントに着いてみるとすでにダイビングを終えたグループが器材を解除中。知り合いがいたので聞いてみると10数匹見たとのこと。中には50匹以上の群れに当たったグループもいるとか。期待に胸を膨らませてエントリー&流れの中へダッシュダッシュ!!!

oshima 126 oshima 130 oshima 133 oshima 048

結果は一人を除き撃沈・・・・・・・チーン。

この写真がその一人Fさんが撮った渾身のハンマーショット!! 心のキレイな人にはハンマーがはっきり見えます(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

900本の経験本数で初めてのハンマーとの遭遇!!おめでとうございます。

次回またこういう機会があったら今度は絶対に3時起きで行きます!!!

島滞在1日半で合計7ダイブ! 夏の島の海を満喫してきました。

oshima 145 oshima 147

ご参加いただいた皆さま、有難うございました。

ダイビングスクール東京 ブルーアース21世田谷

 

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー