スタッフブログ

STAFF BLOG

2020年2月8日

2020 初の獅子浜!!

今朝現地に着いたら「久しぶり!!」と言われてしまいました。

そうなんです、今年初だったんですよ。

もう少し頻度を上げないと仲良くしてもらえないようになっちゃうかも(笑)

今日は伊豆全般が穏やかな海況だったのでダイバーが散ったようで獅子浜には私たちを入れて3組ほどとセミ貸し切り状態。

久しぶりだったので生物情報も念入りに仕入れていざ海へ。

透明度は10m前後でしょうか。可もなく不可もなしと言ったところ。

まずは漁師さんからいただいたというタカアシガニの撮影大会!!

深海性のカニなんですが、西伊豆の駿河湾では水温が下がると水深30m~50mぐらいまで上がってきて漁獲されるんです。まれにディープダイビングで遭遇することもあるんですが、深いので長々と撮影できませんからこうやって浅場に居てもらえると有難いですね。

そしてフォトポイントものを中心にウオッチング。

私は見なかったんですがまだソウシハギ居るみたいです。このまま水温が下がらないと越冬するかもですね!!

「弥次喜多」で食事して帰路に。

渋滞もなくスイスイ帰ってきて16:30帰着。

西伊豆で潜ってこの時間は有難いです!!

ブルーアース21世田谷 aso

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

  • キャンペーン開催中

    CAMPAIGN
    とってもお得なライセンス取得キャンペーンを開催中です!
  • サポートシステム

    SUPPORT SYSTEM
    ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。

カテゴリー