世田谷区のスキューバダイビングスクール、ブルーアース21世田谷 SSI、SNSI 東京都

GWもいよいよ終盤ですね~。

世の中は10連休、私は10連勤!おかげさまで忙しくさせていただいています!!有難うございます!

今日は数年ぶりの石橋でダイビング予定だったんですが、風が強まりそうだったのでちょっとだけ足を伸ばして真鶴の福浦へ。

fukuura 001

福浦もかなり久しぶりですけどね。

春の影響か透明度は5m~8mといったところでしょうか。でも例年に比べればかなりマシです。今年は春濁りが長続きしないので早い回復に期待したいですね。

fukuura 015 fukuura 010 fukuura 008 fukuura 007

ネコザメの卵とも記念撮影してみたり。

fukuura 004 fukuura 003 fukuura 002

そういえばダンゴウオもシーズン終盤。サイズもゴマ粒から小粒納豆ぐらいに成長してきたので見つけやすくなりました。

fukuura 019

そして昆布漁。

朝到着して受付で手続きしていたら、現地のスタッフさんから「昆布漁どうですか?」って声をかけられて、何それ?って感じだったんですが、詳細を聞いてみると参加費¥1000(全員分で)だし、わざわざ種付けから育てた昆布を手摘み出来るということで、珍しさも手伝ってやってみることに。

fukuura 031 fukuura 030 fukuura 026 fukuura 024

まるで密漁中みたいな写真ですが、ちゃんとお金払って許可をもらっているのでご安心を(笑)

獲り放題な感じで20kgは水揚げしたでしょうか。

現地で美しくない部分を切り捨てて下ごしらえ。

fukuura 032

皆で分けて持って帰りました。

fukuura 034

ネットで調べると生昆布は冷凍保存が出来るんですね。一人数キロの分け前でしたが、冷凍できるなら問題なし!!

天日干しで出汁昆布も作ってみようかな。

ブルーアース21世田谷 aso

 

 

ダイビングの詳細はこちらから

ダイビングについて、ライセンス取得についてのより詳しい情報はこちらからご覧ください。

ダイビングをより楽しめる、ブルーアースならではのサポートシステムをご紹介します。
スキューバダイビングのライセンス取得までをフローチャートでご紹介します。
このページのトップへ
ブルーアース21世田谷
  • お気軽にお問い合わせください
  • 資料請求
  • 無料説明会